お知らせ

2018.11.30

仲間が増えました!

今週、長兼丸の長谷川さんよりオオグソクムシを頂きました。今までの大きさよりも、ち~っさい子ども達が多いです。大人の大きさで約10センチ程ですが、飼っている中で一番小さい子どもの大きさは約2~3センチです。思ったよりも小さいと思っている方もいると思いますが、もしかしたらダイオオグソクムシの印象が大きいため、小さく感じるのかも知れません。

さて、皆様がよく知っている「ダイオオグソクムシ」よりも小さい「オオグソクムシ」。何で大きさが違うか知っていますか?
それは…棲んでいる海域が違うから!!です。よく「深海ハンターの長谷川さん」が出てきて、駿河湾で深海魚を捕獲していますよね。オオグソクムシは、駿河湾周辺に棲んでいます。しかし、ダイオオグソクムシはメキシコ湾など大西洋周辺に棲んでいるのです。日本じゃないんです。ちょっと意外ですよね!海外に生息している巨大魚は、よくテレビで取り上げられます。巨大魚になる理由として、人間の手が付けられにくいという事も関係しています。そのため、ダイオオグソクムシはオオグソクムシよりも何倍も大きくなってしまったのです。(諸説あります)

話戻りまして、えびせん山喜さかなセンター店ではオオグソクムシを飼っています。これがまた、泳ぐ姿が可愛いんです^^
ぜひ一度さかなセンター店へ来て、その目で泳ぐ姿を見てみてください。お待ちしております♪
 

  • 仲間が増えました!